ブログ

2020.02.26

ノスタルジックな・・・

資格講習受講のため
ツルっとした素材のコートと
買い置きのマスクで感染症対策をして
いざ東京へ。

お昼時の移動だったため
人の多い都内で食事をしなくてもいいように、
十数年ぶりの「駅弁」を購入しましたよ。

いろいろある中から選んだのは
こちらの、
王道「幕の内弁当」です。

発売開始当時からの版を元にしているだろう包装紙は
デフォルメされた松も縦書きのコピーも
「いつか見たよな~」の懐かしさを感じます。

あまり見かけなくなった経木(きょうぎ)といわれる薄い板でつくられたお弁当箱が
ノスタルジックな気分を盛り上げてくれます。

冷めていてもパサついて感じないよう
軟らかめに炊かれた白飯も、
筍と牛肉の炊き合わせも昔のまんま♪

たまには
こんな食事をしてみるのも楽しいですね。

束の間ののんびりタイム、
堪能させていただきました。

長谷川




ブログ内検索

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ