ブログ

2021.07.23

すだれの効果 実感しました

とうくり事務所改修のために借りている仮事務所

エアコンをガンガンにかけても、効かないんです

熱もこもって、暑いんです

廊下の方が風が抜けて、涼しい、廊下で仕事したいぐらいです

午前の内に34℃ぐらいに上がってしまってました

西日になったぐらいから、少しやわらぐ感じでした

仕事する環境ではない!

そこで、とうくりの家で推奨している

“すだれ”を取付ました

第一日目はなんと29℃止まりでした

もちろん、外は暑々

今後、経過観察も必要ですが

万葉集にも出てくる、先人の知恵はやっぱりすごいですね

現代の生活にもうまく昔ながらの夏の涼みかたを

今の生活に取り入れて、風情を楽しみたいと思いました

とうくりの家はすだれ掛けが標準装備です

使ったすだれは薪ストーブの焚きつけになるので

最後までゴミを出さすに使うことができます

大川M

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ