ブログ

2021.11.08

薪ストーブでクッキング!

私ん家!のストーブは
ちょっと小ぶりのイントレピッド。
炉内が狭いので
ここのところよく使っているのは
7インチのスキレット。
深型と浅型を組み合わせると
ダッチオーブンの代わりにもなる使い勝手の良さで
登場回数は一番多いかな?

今回、その深型スキレットで作ってみたのは「ちぎりパン」
捏ねから発酵、焼きまでおよそ80分ほどの工程。
焼く直前までに、
ストーブ温度を180度以下まで下げないといけないので
手間がかかるのはそのあたり。

焼き上がりまで15分ほど
下がりすぎないように温度計とにらめっこです。

で、
出来上がりがこちら



すこし煤がかかってしまったのはご愛敬(^^)

そして、発酵要らずのヨーグルトレーズンパンは
こんな感じに仕上がりましたよ。

気持ちと時間に余裕があるときは
手間をかけて料理をするのが
何よりの娯楽。

次は何を作ろうかな~

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ