ブログ

2016.12.07

小江戸

何年も前から行きたいと思っていた「川越」に
念願かなって、やっと行くことが出来ました!



 

将軍家に近い親藩・譜代大名であり
大老や老中など幕政を担う重臣が歴代の城主だった川越。
城下町として栄えた川越は寛永の頃の大火によって、町割りという都市計画に基づいて
身分に分けての住居の区域割をされたそうです。
その整備に伴い
農産物・特産物の集散地として発展し、
江戸との物資輸送に船運を利用することで繁栄してきたとのこと。
(参考文献 川越市HPより)

大火後の用心として蔵が用いられたのは
各地に残る歴史の残る町並みに共通している部分ですね。

今回印象深かったのは
それぞれに趣向を凝らした屋根。
見て歩くのがとても楽しかったです。

デザインされたのし瓦

何段積み?

佐久間旅館の佐!

軒先の銅板加工が秀逸



 



重厚です

 

なんて複雑な!

瓦葺きの木造3階建て!

 

観光?建物見学?
同行ババ友たちに笑われながら
ぶらぶら歩きは続きます。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ