施工事例

2016.05.03

HODAIの家!

建設地は、御殿場!

寒いんです。

薪ストーブライフには、うってつけの地!

サッシや断熱材もいつもより強化しました!

 


こちら、新聞紙です

 

セルロースファイバーという、細かい新聞紙を壁に充填していきます!

 

この効果、ちょっとびっくりしています・・・

こちらのお宅、日当たりは抜群です、

 

が、御殿場なのに天気が良くて、日中陽があたっていれば
薪ストーブに火をいれなくても、すごせてしまうんです・・・・
断熱サッシの効果や、床などの断熱も強化していますが、
そこまでの効果は、正直期待していませんでした。
ようするに、無暖房です・・・・・

薪ストーブに火をいれると暑い?という
あまり楽しくない現象がおきてしまい、
真冬に暑くて窓を開けて暮らすという
とても贅沢な暮らしになってしまうのか・・・・と
薪の費用はタダですから、お金はかからないのですが
朝晩は、おもいっきり薪ストーブを楽しみます!

雪も降ります


外は

-1.6度の極寒

家の中は、

21度・・・・・・

温度差、驚愕の22.6度でした

 

 


ピザも焼けるし


ストーブクッキングで


楽しいストーブライフを満喫されています!

 

 

大きな濡れ縁には


ブタさんベンチが・・・・・

 

人気ものです!

 

こちらのお宅も
後ろに炉壁の無い、オープンタイプ
360度、放熱します

 

 

 

床はいつもの相生杉

 

気持ちよさが伝わりますか?

 

 

階段は、長良杉

 

大黒さんは、

 


韮山の岡本さんが伐採した、Okamotoひのき!

カモノハシ杉のカウンターが、いろんな意味で泣かせます!


 

 

キッチンはこだわりの、オールステンレス!


御影石の作業台付き!

 


大活躍です!

 

 

 

 

和室もこだわりの

富士山障子!

 

 

なんと、裏富士!

 

 

ご実家のポストとの親子ポストを見ながら

 

 

玄関を入ると

格子戸の向こうには、
3帖の通り土間

 

 

2階は、ワンルーム

 

将来、どうとでもできます!

 

 

2階からは、ダイナミックな風景?が

 


90年前の古材が映えます

 

 


壁のとうくりオリジナル『青漆喰』も


お友達とみんなで塗りました!
OBさんもお手伝いしてくれました!

 

 

そんな、お施主さんのやりたい

「HODAIの家!」

 


できました!

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

元々木がいいなぁとは思っていましたが、とうくりさんの家を見学して木のいいにおいがしてやっぱり木の家にしたいと思ったから。

とうくりに決めた理由は、なんですか?

色々な方の家を見学させてもらい、みんなが楽しそうにしていたから。

施主ととうくりさんがいい関係でいることが見ていて分かったから。

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しかったこと!大変だったこと!などなど)

何回池田さんには「無理を承知で…」と色々お願いしたか分かりませんが、毎回大丈夫ですよと言ってもらい、自分がいいと思える家を造ってもらえたと思う。

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

大工の野畑さんはいつも黙々と作業をしてくれ、細かいところまで気を使って建ててくれたと思いました。

椅子やテレビ台まで作ってくれてありがたかったです。

池田さんはいつ休んでるんですか?いつも遠い御殿場までありがとうございます。

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?(杉の床や伊豆石漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

とてもいいです。

この冬は-6℃の日でも朝起きた時、薪ストーブ・断熱材のおかげで家の中は16℃を下まわることがありませんでした。

夏もエアコンがなくてもすずしくて、夜は長袖を着ていたような気が…

実は洗たく物は外に干したことがありませんでした。

それでも嫌なにおいはしませんし、家の中の湿度が高くなることもありませんでした。

床も物を落とせばへこみましたがアイロンで元通りになったり、ならなくもアジだと思って気にならなくなりました。

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

薪ストーブがある生活を体験すると無い生活は考えられません。

火がついてないとなんとなくさびしいような…冬が待ち遠しいと思ってます。

薪集めは大変ですが、薪の会があるおかげで楽しみでもあります。

子どもがもう少し大きくなったら一緒に薪を作ることができたら最高だと思います。

2才にして、薪と軽トラに反応するりっぱな薪ストーバーに成長していますので今後が楽しみです

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

  • 部屋と濡縁をフラットにしたので子供も走りまわってもケガすることなく遊べています。
  • 部屋も広くしたので、妻がやっているアイシングクッキー教室も不自由なくできているようです。
  • ルプさんのキッチンも広くて使いやすいようです。

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

特にないと思います。

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)