施工事例

2020.03.22

古建具の平屋の家!

緑が映える、とうくりの家!

三島にotroさんというワインバーがあります。
otroさんは、ヴィンテージの家具や建具も販売しています。
そこで見つけた、古建具!
その古建具を使って、前から付けたかった薪ストーブのある平屋が建てたい!
という、家造りが始まりました!



焼杉とあわせて
サイズ違いを調整しました!


とうくりの在庫の古建具も動員!





お気に入りのステンドグラスも組み込みました!









和室には、前の家で使っていた書院建具を再利用!



仏間は、伊豆のクスの2段がまえ!



階段は、最近定番になりつつある
杉の超気持ちいい浮造り階段!



床を浮造りすると、ペットも滑りません!


なんと!
わけあって、レンジフードも木製!






洗面と洗濯機とトイレは、
使いやすいオールインワンの一部屋仕様!





平屋でも、ロフトはあります!




壁も自分で塗りました!





消臭する、オリジナル青漆喰!





自然素材と薪ストーブで開放的で夏涼しく、冬暖かい!





こちらのお宅は、濡れ縁ではなく
移動可能な縁台仕様!





無駄の無い動線と大空間の気持ち良い平屋のお宅になりました!





こちらのお宅もご都合がよろしければ
見せて頂けます!
お施主さんの家造りのお話しも参考にできます!

お問い合わせフォームより、
お申込みください!

1年住んでみて

木の家に決めた理由は、なんですか?

実家と姉の家が無垢の木の家で、今まで住んでいた家と
比べてみてその良さに気が付いたので
空気感が全然違う

とうくりに決めた理由は、なんですか?

構造見学会のチラシを2回見て、何となく無垢の木の家なんだと思っていて、
飛びこんでみたら、たまたま私が好きな家だった。外観も内も
(とうくりさんがどういう家を建てるのか全く知識はなかった)

子供が小さい時に、建てたかった家です。

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

漆喰を塗ったことが楽しかった。

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

気楽に接することが出来て、皆さん良い人ばかりで

とても楽しかったです。

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?(杉の床や青漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

全て自然素材なので、空気感、肌触り最高です。
素足が気持良い。
(エアコンつけて良かったです‼)

お気に入りのところ、こだわりポイントは、いかがですか?

天井がないので圧迫感がなくて、気持ちが良い
毎日、眺めていても飽きない。
私のこだわりはナシ!!
全て池田さんのこだわり満載の家!!(笑…)

使いにくいところ、改善してほしいところは、いかがですか?

洗面台が狭い。
夫の大~きな顔が入らない!!
システムキッチンが気にいらない。
振りかける塩が見えない!!

薪ストーブはいかがですか?(楽しいところ!大変なところ!などなど)

全く趣味のない夫に、薪割りという趣味ができて良かった。
夫曰く、大変なことはないそうです。
炎を見ているのが楽しいみたいです。

(手書きのコメント画像はクリックで拡大表示します)