施工事例

2020.06.16

変わることを楽しむ=リノベーション!

とうくりの見学会へお越しいただいたお客様から、
「台所と居間と廊下を直したいのだけど、一度見てもらえます?」とご相談を受けました。

築49年ほどの木造住宅。
当時のままの建材が、
少々傷んできたご様子です。

お子様もそれぞれ独り立ちし、
二人の生活に戻られたK様ご夫妻。
お二人で立てるキッチンもご希望の一つでした。

「居間も台所も広くして、明るくなります?」

なりますとも!

造り付けの食器棚や吊戸棚には
使われていない食器や道具類が一杯!

この機会に断捨離をお願いして・・・

解体工事開始です。

こちらのお宅では、
間仕切り壁に筋交いがなかったので
真ん中の柱を残して撤去することができました。

半世紀もの家族の歴史を見つめてきた和室の天井は
素材も良くいい色合いになっていたため残すことにしました。


電気配線をやり替え
給排水も切り回し、
ご提案の通りの間取りに変えていきます。

断熱材を床・外壁側の壁に充填し
温熱環境を向上させます。

工期中の土砂降りに
仮設屋根で作業してくれた勝又建築一家!

おかげで、
こんな素敵な「リビングダイニングキッチン」に生まれ変わりました!

オーダーのステンレス天板で
ペニンシュラタイプのカウンターキッチンを造作しました。
カウンターの奥行きは450mm、
普段のお食事はここでOK!

もちろん、お二人で料理もできます。


建具職人だったお父様の造った食器棚から
アンティークのガラスをいただき
間仕切りがなかったお勝手口に引き戸も造りました。

これで、冬の暖房効果が上がります!

そして
ちょっと古めかしい洗面所もリノベーション。

タイル貼りの腰壁は杉板で、
既製品の洗面台はクスの無垢板でカスタマイズ!
右手についているキャビネットは
開けば鏡になります。

これまでの思い出を残しながら
これからの暮らしに想いを込めて
K様邸のリノベーションの完成です!