施工事例

2011.10.04

「ワクワクしながら、暮らす家!」

住宅地では、隣家の影がかかるのは当たり前ですね!

こちらの敷地は、

 

 

こんな感じ!

 

 

そこに、

自然のパワーを利用した、薪ストーブのある、

「ワクワクしながら、暮らす家」ができました!

 

走りだしたくなる、気持ちよさ!

 

 

 

アプローチから3帖の土間へ
「伊豆石」と「箱根ひのきの大黒柱」がお出迎え!

 

 

1階も2階も気持ちよい、本物の杉の床!
柱は、地元「富士ひのき」

 

明るいLDK

 

 

薪ストーブのまわりは、
韮山でしか採れない「伊豆石」
遠赤、消臭効果が嬉しいです!

 

部屋の奥まで、陽当り良好!

 

 

7.5帖の吹き抜けが、

陽の光を招き入れ
家族の気配を伝えます!

 

吹き抜けからの日差しが嬉しい!

 

 

 

お部屋の壁は、とうくりオリジナル!

消臭・調湿効果抜群の
「伊豆若草漆喰」の塗り壁!

しかも、1階は家族みんなで塗りました!

 

 

自分塗りです!

 

 

そして、記念の

 

 

手形!

 

愛着がわきます!

 

 

 

 

杉板貼りの勾配天井で広々の2階!

 

真ん中のロープは、

 

 

ターザンロープです!


机は、韮山のクスの木で造りました!

 

そして
風を取り込む

 

 

パッシブデザイン

 

  

  

秘密基地です!


天井に溜まる熱気を

ロフトの窓から排熱!

心地良い風が吹き抜けます!

 

 

巾木や窓枠も
地元、韮山のひのきを使用

韮山の杉とひのきの
「すのこ押入」
とうくり標準です!

 

 

 

列柱も板貼りの外壁も・・・・

   
   

濡れ縁も・・・・

   
   

ダンナさん手造りの、薪置き場も・・・・

みんな「富士ひのき」です!

 

他にも、

天井に「和紙」

「伊豆石」の砂利

外部のあらわし土台に「能登ひば」

階段は「長良杉」

煙突には「南部くり」

など、本物の素材をふんだんに使用し

心地良く、楽しく、おおらかに暮らせる

そんな家になりました!

 

工事の途中でお施主様より、こんな嬉しいメールも頂きました。

 

クリックで大きくなります

   
   

陽だまりと戯れてます!

 

とても楽しい家造りでしたね!

 

 

お施主様とは、これからが本当のお付き合いとなります。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

コチラのお宅をもっと見たいという方
このお宅の施工事例を差し上げます
お問い合わせ」から、「ワクワクの事例欲しい」と
ご請求ください。

お施主様のご都合で、内覧が可能な場合があります
お問い合わせください。

 

1年住んでみて

木の家に決めた理由はなんですか?

マイホームセンターなどを見学しても“ぴんっ”とくる家とは出会えず…。

たまたま池田さんのHPを発見。すごく気になり即問い合せメール。

(まだ家を建てるどころか…転勤族でした)

転勤に伴う引越しも多く、どこ行っても同じような造りと間取り。

違いといえば設備の性能ぐらい。

だから、余計に気になって、家をたてるならこんな木の家と!

即決でした。

とうくりに決めた理由はなんですか?

池田さんの履歴書ですかね。

他人から履歴書なんて提出してもらうことないのですから。

1棟目ということで、かなりの不安が脳裏をよぎり、心配・不安:楽しみ=9:1

途中で工事がStopしてしまうような事がおきませんようにと願うばかり。

会社がまだたちあがる前に、山下さんと2人であいさつに来てくれた際「僕を知ってもらうために」とくれたのが履歴書でした。

熱意に一つ返事で採用!

でも、2人の会話を聞いていて、なんだか、とっても楽しくて、一緒にまざりたかったのが本心かも…。

『不安・心配<楽しそう』楽しそうが勝ちました!

とうくりと家造りをして、いかがでしたか?(楽しかった!大変だったこと!などなど)

何だかずっと楽しかったです。

一緒に造っている感じが嬉しくて。

とうくりさんと打ち合せがない週末はとてもつまらなかったです。

こんなに会って、話して、飲んで…できる工務店は

他にはないのでは!?

とうくり女子会またやりましょ。

家造り中のスタッフや職人さん達の対応は、いかがでしたか?

現場にいつもいる大工ののりさんはじめ全スタッフ、職人さん感謝です。

とうくりの木の家の住み心地はいかがですか?(杉の床や伊豆石漆喰などの素材や日当たり、風通しなど)

夏は日差しがさえぎられ、冬はポカポカ陽だまりができる。

これは設計段階から言われてたようですが、(正直覚えてませんでした)

住んでみてその通りでした。

この夏はクーラーいらずコンセントもささず過ごせました。

風通しもよく窓を開けてねれば真夏でも熟睡でした。

杉床も気持ちよく、子供も大人も帰宅すればすぐはだし。

キズは確かにつきやすく、最初は気になっていたけど色がおちついてくると同時に思い出の傷に変身。いい味でてます。

消臭効果は…実感はないですが、いつも気持ちいい空気なので効果発揮してくれているのでしょうね。

まだ1年。でも住みはじめてからもう何年もこの家にいるような、そんな錯覚です。あたりまえの我が家です。

お気に入りのところ、こだわりポイントはいかがですか?

こだわり⁉

池田さんのこだわりが一番強いのでは⁉

使いにくいところ、改善してほしいところはいかがですか?

特になし。2Fの窓拭きが大変かな…。

薪ストーブは、いかがですか?

薪ストーブとの出会いは、三島に戻ってきた翌日。

ストーブ教室に、部屋の片づけもせず訪問したのが、ファーストコンタクト。

初めて見ました。初めて体感しました。夫婦そろってとりこになりました。

家を建てるなんて、まだまだ先と思いつつも、

心の中は、木の家&薪ストーブは決定しちゃいました。

冷静に考えると、街中での煙や臭い、薪の確保柄etc…

はたして出来るのか⁉と不安ばかり。

インターネットには色々好き勝ってに書いてあるし…。

でも、今では冬が待ち遠しい♡

だんなも、チェーンソー持って薪取りに。

まだ夜が明けない朝方に、昨晩のぬくもりを感じながら焚く。

その横でコーヒーのみながら、新聞読む1人の時間が、とっても幸せ。

弁当作りなんぞ、そっちのけ。

夜は炎を見ながら、ストーブの上で、クッキング。

ビールもさらにおいしくなる。

薪の会メンバーとも知り合えたのも何よりも嬉しいこと。

ストーブがなかったら、出会わなかったかもーと思うと、

縁を感じ ほっこりします。

その他に何かございましたら、ご自由にお書き下さい。

  • ストーブの前でお酒を一杯これ最高。うまい。
  • 家に帰ってき来た時も、朝起きた時もあったか。すげー。
  • リビングから天井を見上げると全部が木‼ 解放感。
  • 床杉、箱根ひのきの感触。きもちー。
  • 冬は日差しが家中に、夏は日差しが入らない。why?
  • 夏にクーラーいらない?本当だった…。
  • 朝起きて、窓をみるときれいな富士山‼ 日本一‼
  • 薪仲間と薪集め、なんでこんなに楽しいんだ。でも体力が…。
  • つい実家のリフォームもお願いしてしまった… 親も満足?
  • 完成から1年、未だに例の3人とはよく会う。山下、池田、長谷川。
  • 例の3人と飲みに行く、施主と工務店ってよく飲むんだ…
  • 完成後に大工のノリさんが言っていた「みんなダマされているんだよ!」って、1年経って改めて思う。「間違いない」まぁいいや、このままダマされ続けよう…
  • とうくりで建てた、別のお宅の奥様方と仲良くなれるのも楽しいよ。ぜひ、とうくり女子会へ。

(手書きコメント画像はクリックで拡大表示します)