施工事例

2011.08.26

400年の掘りゴタツ!

見学会にご来場頂いたT様。
現在のお宅の床はあの!「能登ヒバ」を貼られているそうで、
その隣にある和室に「掘りごたつ」が欲しいんです!と・・・・・

「能登ヒバ」に合うコタツの天板があるのだろうか?

ありました!(はやっ・・・・・)

幅は1m以上、長さは1.8mの樹齢400年以上の国産の「栂」(ツガ、トガとも言います)の板が!
「栂」の木は、関西では高級材料とされているそうです!

 

樹齢400年以上の国産の栂!

 

 

「栂」の木でここまで大きな物はめったに無いそうです。
ただ惜しいかな「くされ」がででいますので・・・・・・・

だからお得なんです!

この「栂」の板を使って掘りごたつを造ろう!ということになりまた。

コタツの「框」や下に敷く「すのこ」、中の壁も全部「富士ひのき」で造りました!

コタツの中はオール地元産!

 

そしてなぜか「伊豆石」が置いてあります。
この「伊豆石」は蓄熱効果があります。
コタツが温まると、「伊豆石」が蓄熱して遠赤外線を出し、体の芯からポッカポカになる・・・・・はず!
さらに夏は、「伊豆石」は15~18℃で温度が安定していますので、足をのせればヒンヤリ気持ち良い・・・・・はず!(ワンチャンのベッドでは、実証済!)

なので、モニターとして体験してもらうことにしました。

そして、とうくりの影の立役者の梅ちゃんが、苦労して仕上げた「栂」の搬入です!

わくわくの搬入!

 

素地のコタツ!

 

美しい「栂」の天板がやぐらに据えられた時、一斉に歓声と拍手が湧き起こりました。

この後、奥様と長谷川と池田でドイツの天然オイルを塗ると、

 

 

みんなで天然オイルを塗りました!

 


良い感じでしょ!

 

料亭みたいと、奥様もご主人様も大喜びしていただきました!
結果、お得な板でしたのでコストも大喜びのコストで収まりました!

 

 

施工前の和室!

完成!400年の掘りごたつ!

既成品の掘りごたつでは絶対に出ない、
風格と味わいと愛しさ!

 

良いでしょ!