施工事例

2012.05.12

強い木デッキ

アプローチ正面

 

寒さと湿気の強い県北東部G市にあるこの建物。

玄関アプローチはウッドデッキで造られていましたが、

10年ほどの年月が経ち、腐食が目立ってきました。

ペンキで塗装をすることで表面に固い膜ができ、

素材そのものの様子が分かりにくくなります。

見た目には色落ちは無くても、

「知らない間に膜の内側で腐食が進んでいた!」なんて事がおきてしまうのが難点。

床が抜けます!

 

ご相談を受けたとき、

「木だとすぐに傷んできちゃうから、他所で木みたいな樹脂で造ったらどうかって言われてて、それに結構いいお値段みたい・・・」とお悩み中でした。

とうくりはこうお答えしました。

「樹脂製擬木って高いんですよ。じゃあ、それほど値段が変わらないほぼノーメンテナンスの強~い木で造りましょう!
せっかくのウッドデッキ、木じゃなくっちゃ素材感が出ませんから」

ということで、ご提案したのは「ウリン」です。

通称アイアンウッドと言われていて、木材の中では一番堅い木として知られています。

100年水に浸かっていても腐らないと言われており、
良くリゾート地にある海上コテージなどはウリンで作られているところが多いようですね。

 

 

正面から



エアコンの目隠しは富士ひのきで造り替え

 

ご主人のご希望で、一部に天然石タイルを貼ったことでおしゃれなテラス風に、また、前回付いていたラチスの手すりはやめて、広々した雰囲気に変わりました。

「ここにガーデンテーブルを置いてお茶でも出来そうですね♪」とおっしゃってくださった奥様も楽しそうです。